たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

園での生活

園での生活

明るく、楽しく、元気よく!をモットーに、たちばな上中野保育園は日々の保育に取り組んでいます。 毎日の運動あそびを通して体力を身につけ、造形あそびや音楽あそびで創造性を養います。また、お友達との集団生活を通して協調性も身につきます。 また茶道教室やスイミングなど、普段の生活では中々できない体験もします。

英語遊び

当園では外国人の先生による英語あそびを行っています。
【対象:4.5歳児】
アルファベットを発音したり英語の歌をうたったり楽しみながら英語に親しんでいます。

英語遊び
英語遊び

スイミング

園外保育
【対象:4.5歳児】
ビートスイミングクラブに通っています。水慣れからスタートしバタ足、飛び込みなどにも挑戦しています。水の中であそぶことの楽しさや体力も身につきます。

スイミング

茶道教室

月2回表千家の先生に茶道を教わっています。お抹茶をたてたり、おいしい和菓子をいただいたり、日本の伝統文化に触れ、学ぶいい機会です。

茶道教室

運動あそび

体力向上のため、運動あそびに力を入れています。5歳児から始める一輪車や、大縄の中で縄跳びをする平行縄跳びなどに挑戦し今日も園庭で元気いっぱい遊んでいます!

運動あそび

音楽あそび

音楽を通して、豊かな感性を持つことを目指しています。4歳児からは、鍵盤ハーモニカに取り組み、他にも様々な楽器を使って発表します。

音楽あそび

文字・数あそび

本を読んで文字に触れたり、生活の中で数に触れ、あそぶ中で自然と理解していくようになります。

文字・数あそび

園での一日

いってきますからさよならまでの一日を、園児たちがどのようにすごしているかご紹介します。

一日のスケジュール

7:00
7:00 登園

園のシンボル『太陽ランド』がみえてきたらおはようの合図。げんきにあいさつをしましょう。

登園
矢印
8:00
8:00 朝の健診

園についたらまずは健診。みんなが今日も健康か、先生たちがチェックします!

朝の健診
矢印
9:30
9:30 おやつ

健診が終わったら、みんなお待ちかねの朝のおやつの時間(3歳未満児)

おやつ
矢印
10:00
10:00 遊び

今日も外で元気いっぱいに遊びます。縄跳びや鬼ごっこ、ドッチボールをしたり、砂場でままごとをしたり。みんな外遊びが大好きです。

遊び
矢印
11:30
11:30 昼食

みんなが大好きな給食の時間。給食の先生が心を込めて作ったおいしい給食をみんなでいただきます。

昼食
矢印
14:00
14:00 お昼寝

おいしい給食の後は、お昼寝の時間。
しっかりと休息して疲れを取ります。

お昼寝
矢印
15:00
15:00 おやつ

お昼寝から起きたら、みんなが楽しみにしていた3時のおやつ!
席について「いただきます」のごあいさつ。

おやつ
矢印
16:00
16:00 遊び・降園

夕方は自由に遊びながらお迎えに合せて順次降園していきます。

遊び・降園
矢印
19:00
19:00 延長保育

たちばな上中野保育園では19時までの延長保育が可能です。お仕事でどうしてもお迎えが間に合わないという時に利用できます。

延長保育
矢印

クラス紹介

ひよこ

離乳食の完成と基本的生活習慣の芽生えを養いながら、言葉の習得や行動の広がりを促しています。一人ひとりの成長過程を大切に見守りながら、思いやりや感動を育てる保育を心がけています。

ひよこ
ひよこ
りす

生活の流れを整えながら、基本的 生活習慣の芽生えを養い、自分で やろうとする気持ちを大切にして います。 四季の行事に参加し自然を感じ、 異年齢児と関わりながら色々な遊びを体験します。

りす
りす
あひる

いろいろな事に興味や関心を持ったり、感動したことを言葉や身体全体を使って表現しながら楽しく遊んでいます。 また、基本的生活習慣の自立へ向 けた生活に取り組んでいます。

あひる
あひる
うさぎ

驚いたり、不思議に思ったり、感動する体験を遊びに多く取り入れています。また、生活習慣の自立が進むよう、子どもたちの意欲を大切にしています。

うさぎ
うさぎ
こじか

友達とのつながりを深めながら生活のきまりや、遊びのルールを守り、みんなで仲良く遊ぶ楽しさを味わえるようにしています。 身近な自然や小動物に触れ、親し みを持ち、興味や関心を深めてい けるようにしています。

こじか
こじか
きりん

一輪車や縄跳びなどのいろいろな遊びを通して、難しいこともすぐにあきらめず粘り強く取り組んでいます。また虫や小動物、そあの他自然事象の不思議さに感動し、色や形・数・量・大きさ等、事物に対する興味や関心を深めています。

きりん
きりん

年間イベントスケジュール

1年を通して、様々な行事があります。

春
春
夏
夏
秋
秋
冬
冬